平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅰ型】後継者承継支援型
有限会社スマイルケア

新たな取組の標題

経営環境激変課題を解決する階段昇降機レンタルビジネスの確立

新たな取組の内容

その他の新たな事業活動

●弊社は介護保険を使った制度ビジネスを展開していますが、超高齢社会に突入する中で、国の税収では介護を賄いきれない時代がやって来るのも時間の問題です。
●そんな中、介護保険を使用したビジネスだけでなく、保険外でのビジネスも必要と考えて注目したのが階段昇降機のレンタルビジネスです。
●階段昇降機は、介護保険レンタルでは認められていませんが、利用者様の中には2階に上がれず困っている方が数多くおられます。
●そこで、階段昇降機を自費でレンタルすることにより多くの利用者様から喜びの声をいただく事が出来ました。これから階段昇降機だけでなく様々な保険外のサービスを打ち出していけたらと考えています。

  • 有限会社スマイルケアの新たな取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

お客様に対して新しいサービスを行う事により、新しいブランドが確立出来るとともに地域経済の向上に貢献できると考えます。

補助対象経費の内訳

設備費(階段昇降機リメイクセンター用増築工事費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

各種書類に関しては、私共は知識が乏しかったので大変助かりました。

基本情報

業種 医療・福祉
事業所所在地 京都府長岡京市
資本金 10,000千円
従業員数 38名
承継者 荒井 隆志
承継者年齢(※承継時) 32歳
被承継者 荒井 祐子
被承継者年齢(※承継時) 61歳
承継前の主たる事業の内容 介護保険を使用した、福祉用具貸与及び福祉用具販売事業。保険外の福祉用具貸与も行っております。

承継前の主たる事業の課題

競争が激化する中で、新規を獲得していく為の仕組み作りなど課題が山積みです。人材確保が難しい近年、色々な媒体を活用しながら人材確保を行っております。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 子ども
事業承継を行った時期 2017年12月

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

事業承継において最も大切なことは、人の問題だと思います。先代について来た社員をどう振り向かせるかが腕の見せ所です。考えることを止めず行動を起こし続けることによって社員はきっと振り向くはずです。そこからが新たな一歩の始まりです。

被承継者からのひと言コメント

不安な部分も多いと思いますが、思い切りも大切です。次に大切な事は、思い切ったら突き放す事です。いつまでも自分が前に出ていくと後継者の成長は止まります。うまく行かない事も多いと思いますが、いつか訪れることですので大きな気持ちで臨んで欲しいと思います。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る