平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅰ型】後継者承継支援型
ネモト運送有限会社

新たな取組の標題

製鉄所における「構内運送」用車両の修繕・点検事業への新規参入

新たな取組の内容

新役務の開発又は提供

●製鉄所構内を運行する大型車両の修繕・点検では、
 ①整備士不足によるディーラー系整備工場での整備納期の長期化及び納期遅れの発生、
 ②構内特有の影響(車両への汚れ固着・車両の劣化への対応)を加味しない画一的な整備点検、
 ③整備価格が上昇傾向にある、等の課題が生じていた。
●そこで、弊社の持つ車両の修繕・点検に関する人員およびノウハウを活用して、大型車両の修繕・点検事業を新たに開始した。
●テスト運用を経て、徐々に入庫台数が増加しつつあり、直近では月商250万円超の売上実績となっている。稼働状況にはまだ余裕があることから、早期に月商300万円の目標を達成したい。

  • ネモト運送有限会社の新たな取組
  • ネモト運送有限会社の新たな取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

大型車両の修繕・点検事業を行うことで、「運送業」だけでなく「自動車整備業」としての新たな事業を開始することができた。これにより整備・点検に係る新規人員の雇用を創出できた。また、入庫台数が更に増加した場合には更なる新規雇用を予定している。また、地元整備業者との取引拡大により地域経済への貢献も実現できている。部品卸売業や関連自動車整備業等と継続的に取引している。

補助対象経費の内訳

設備費(一柱式リフト、溶接機、切断機等の購入費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

認定支援機関より様々なサポートを得られた。事業の実施に伴い、必要な書類の収集や、実績報告に係る書類の作成を支援いただいた。また、設備投資に際しては、資金調達(補助金部分は短期資金にて、自己負担分については長期資金にて融資いただいた)に応諾いただいた。

基本情報

業種 運輸・郵便業
事業所所在地 千葉県長生郡長生村
資本金 5,500千円
従業員数 29名
承継者 根本 康平
承継者年齢(※承継時) 36歳
被承継者 根本 まつ
被承継者年齢(※承継時) 86歳
承継前の主たる事業の内容 ・製鉄所構内での輸送業務受託事業及び資源回収業務の請負事業
・自社所有車両での輸送業務受託事業

承継前の主たる事業の課題

・財務会計面:赤字体質(H24-27)からの脱却・会計諸制度の再構築(管理会計導入)
・従業員の定着:人事制度の見える化・キャリアアップ制度の導入
・人材不足への対応:外注先とのマッチングによる売上向上

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 その他親族
事業承継を行った時期 2016年9月

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

前経営者が培ってきた、事業における「強み」や「ノウハウ」をしっかり引き継ぐことが、事業承継においては重要と考えます。「事業がこれまで続けることができた理由」をしっかりと把握し、次の成長のための糧としていきたいです。また、前経営者が後継者を「信じて任せてくれた」点は、自らの経営にかける「やる気」の醸成に大きな影響を与えました。

被承継者からのひと言コメント

後継者として、現在の会社が抱える「問題」を把握することが大切です。特に、「正直に物事を見つめる」ことや、「余計な駆け引きをしない」ことにより、従業員や取引先との良好な関係性を築いていくことが求められます。あせらずに、着実に事業を承継していただきたいと思います。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る