平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅰ型】後継者承継支援型
東和薬品佐賀東販売株式会社

新たな取組の標題

佐賀からグローバルに活躍する未来のクリエーターを生み出す!

新たな取組の内容

その他の新たな事業活動

●事業内容:キッズプログラミング教室
●経営理念:佐賀からグローバルに活躍する未来のクリエーターを生み出す!
●事業目標:子供たちに一生の財産となる「プログラミング的思考」を身につけてもらう。
●事業ドメイン:プログラミングスキルの習得と目標達成の喜びを通じて、PDCAサイクルを習慣化する。
●事業市場性:2020年より小学生のプログラミング学習が必須科目になるため今後拡大する。
●事業成長性:今後さらに企業の中核人材となるプログラマーやエンジニアの育成の場となるため成長性は高い。
●弊社の強み:フランチャイズに属さず、地域に根差して運営していくため高い利益率が確保できる。
●市場の競合性:佐賀県において現在プログラミングに特化した教室が少ないため、先行者優位性がある。

地域経済やバリューチェーンへの貢献

佐賀県内にプログラミング教室が少なく、小学生に先進的な教育を提供できたという意味では地域社会に新たな価値を提供できたのではないかと考える。

補助対象経費の内訳

設備費(内装・外装工事費等)
外注費(ホームページ作成費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

新規事業に関する収益性判断並び助言。更に全体の事業計画の妥当性などの助言をもらった。感想としては、まったくの新規事業であることから自分自身の考えをまとめるために有益であった。

基本情報

業種 卸売・小売業
事業所所在地 佐賀県佐賀市
資本金 10,000千円
従業員数 19名
承継者 平田 雅一
承継者年齢(※承継時) 39歳
被承継者 平田 恭介
被承継者年齢(※承継時) 67歳
承継前の主たる事業の内容 患者負担を軽減し、医療費の削減にもつながるジェネリック医薬品を調剤薬局や病院に情報提供・安定供給する業務

承継前の主たる事業の課題

新たな収益の確保と地域貢献できるビジネスの創出

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 子ども
事業承継を行った時期 2016年12月

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

事業承継補助金の活用で資金面だけではなく、事業戦略の面でも有益だと思います。

被承継者からのひと言コメント

100年続く会社になるためには、若い世代の力で変化と挑戦が必要です。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る