平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅱ型】事業再編・事業統合支援型
オーアイ・イノベーション株式会社

新たな取組の標題

製材事業者の最強のトータル・サポーティング・メーカーとなるための事業統合

新たな取組の内容

新役務の開発又は提供

●両社の商品群を合わせて製材工場で必要となる機械類を網羅して製造販売する商品としてラインナップすることに加え、従来の機械提供のみにとどまらず、ユーザー側に入り込んだ提案を実施していくことで、既存ユーザーのみならず他社ユーザーも取り込み、「ユーザーのことをよく理解したメーカー兼サポーター」としてロックインすることを目指す。
●両社の既存の商品群の特徴およびユーザーの生産品目や品質基準などを十分に理解して、ユーザーが最良の生産ができるよう機械面と刃物面さらには生産面から、最強のサポートを実現できるよう新会社の社員への教育、周知徹底を行う。
●各商品を両社の経験と知恵を出し合って改良や開発を進めるとともに、機械類が連携して最良の生産が達成できるようなシステムの構築と提供を目指す。
●製材事業者以外で、原木の選別機と皮むき機を使用している業界である「合板製造業」への販路を拡大する。段ボールや廃棄・リサイクル品など木材以外の大型な資材の切削分野へ展開を図る。

  • オーアイ・イノベーション株式会社の新たな取組
  • オーアイ・イノベーション株式会社の新たな取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

これまでの仕入れ先や外注先との関係を引き続き維持しつつ、これまで以上の売り上げ拡大を図ることで関係を深めていきたいと考えている。販売面では、販売店やユーザーの多くは会社の規模が拡大し、サービスや商品の充実が図られることに期待をもって頂けており、これまで以上に価値を提供できる存在になっていけるものと確信している。

補助対象経費の内訳

設備費(4.8t天井クレーン工事費)
廃業費(工作機械移設費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

支援機関である金融機関と事業計画について協議し、各種のアドバイスを受けることができた。

基本情報

【承継者】

業種 製造業
事業所所在地 静岡県島田市
資本金 60,000千円
従業員数 47名
承継者 株式会社大井製作所
代表取締役 田中 秀幸
承継者年齢(※承継時) 47歳
承継前の主たる事業の内容 木材加工用機械、製材工場で使用される機械で主に製材工程の後半に位置する、①製材機械、②木材乾燥機、③木くず燃焼ボイラーの設計・製造・販売およびメンテナンス。特許を取得している帯鋸(刃物)の製造・販売も行う。

【被承継者】

業種 製造業
事業所所在地 静岡県藤枝市
資本金 38,150千円
従業員数 44名
被承継者 石田エンジニアリング株式会社
代表取締役 石田 佳四郎
被承継者年齢(※承継時) 69歳
承継前の主たる事業の内容 木材加工用機械、主に丸太を扱う機械の設計・製造・販売・メンテナンス。具体的には①丸太を太さや曲がりで選別する選木機、②丸太の皮をむく皮むき機、③丸太を板や角材にする製材機、④搬送装置などの付帯的な設備や刃物のメンテナンス機械などが主な製品。

承継前の事業課題

承継者 ユーザーからの高度化の要求に迅速にこたえられない。人材不足、採用への不安。
被承継者 技術伝承、人材の確保、売上額確保への不安。

事業課題解決のために

他に検討した手法は?

承継者 会社規模の縮小。
被承継者 会社規模の縮小または廃業。

なぜ事業承継を選択したか

承継者 同様な危機感を持つ経営者と展望を共有できたこと、アドバイザーとの出会い。
被承継者 これまでの顧客、従業員に負担を掛けず、商品や技術を残したいと考えたから。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 事業での取引があった
事業承継を行った時期 2018年10月
事業承継の形態 吸収分割

株式会社大井製作所を存続会社として、石田エンジニアリング株式会社の製材機械製造事業を吸収分割により事業統合。その後、社名を変更。

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

数名のM&Aコンサルタントと面談し、丁寧に我々の状況や意見をよく理解してくれようとする方に出会え、被承継者の後継者を交えた勉強会を繰り返す中で、手法の得失や方向性が見えるようになってきました。

被承継者からのひと言コメント

時代とともに変化し続けていかなければとは、頭ではわかっているものの、実行に移すのはパワーがいることでした。次世代を担う者たちと何度なく話し合いを繰りかえす中で、彼らの前向きな姿勢を見て、彼らに任せることを決意しました。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る
電子申請の受付は終了しました。
ページトップへ