平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅱ型】事業再編・事業統合支援型
カラーズジャパン株式会社

新たな取組の標題

内面からの美しさづくりによる差別化と働き方の多様化

新たな取組の内容

新役務の開発又は提供

●競争が激しい美容業界の中では、顧客に新しい価値を提供し続けることが必要である。また、顧客へ提供するサービス品質の均質化には、従業員の定着率とスキルの向上が必要である。
●そこで、競合する他社・他店との差別化をはかるとともに、従業員の定着率向上という課題達成のため、既存店にカフェを併設する。
●カフェスペースでは、居心地の良い空間、雰囲気による心の落ち着き、自然食材スイーツによる健康的な体づくりを提供。技術的なサービスによる「外見の美しさ」に加えて、心と体をきれいにする「内面からの美しさ」という新たなサービスを発信することで差別化を推進。
●カフェスタッフは、当社のコンシェルジュや地域のカフェ勤務経験者が中心。カフェ勤務経験者には、これまで働く機会がなかった「美容業界で働く機会」を提供し、美容業界でしか働く機会がなかった従業員には「カフェという働き方の場」を提供することで、同じサービス業でも違う業種が一緒に働くことによる相乗効果が生まれることを目指す。

  • カラーズジャパン株式会社の新たな取組
  • カラーズジャパン株式会社の新たな取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

本事業では、地場食材を使用する地場スイーツ店から仕入を行います。軌道にのれば、他の店舗でも同様の取り組みを行い、地域(地場農家、スイーツ店等)に貢献していく予定です。

補助対象経費の内訳

設備費(内装工事費、内装設備導入費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

当社には飲食ノウハウがないため、飲食部門の事業計画の策定やオペレーションについて指導を受けました。また、各種提出書類の作成についても助言いただきました。

基本情報

【承継者】

業種 生活関連サービス・娯楽業
事業所所在地 石川県野々市市
資本金 9,000千円
従業員数 147名
承継者 カラーズジャパン株式会社 
代表取締役 池田 聡
承継者年齢(※承継時) 39歳
承継前の主たる事業の内容 美容業

【被承継者】

業種 生活関連サービス・娯楽業
事業所所在地 石川県野々市市
資本金 2,000千円
従業員数 15名
被承継者 株式会社アスクレア
代表取締役 宮永 恵理
被承継者年齢(※承継時) 33歳
承継前の主たる事業の内容 アイラッシュ専門店

承継前の事業課題

承継者 競争が激しい美容業界の中では顧客に新しい価値を提供し続けることが必要であり、新たな差別化要素を打ち出すこと。
被承継者 被承継者が創業者として会社を引っ張ってきたが、個人の力だけでは乗り越えられない壁にぶつかったこと。

事業課題解決のために

他に検討した手法は?

承継者 社内改革。
被承継者 社内改革。

なぜ事業承継を選択したか

承継者 M&Aの方がスピーディーに改革が進む。
被承継者 資本力のある相手と組んだ方が会社が安定し、成長スピードが早まるため。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 その他の親族外
事業承継を行った時期 2017年2月
事業承継の形態 株式譲渡

カラーズジャパン株式会社が株式会社アスクレアの全株式を譲り受け、アイラッシュ事業を引き継いだ。

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

不安いっぱいで始まった事業承継でしたが、大きなトラブルなく、会社の業績も上がってきています。今後は、ノウハウや人材の共有をグループ間で活性化させ、相乗効果が最大限発揮できるようにしていきたいです。

被承継者からのひと言コメント

信頼できる経営者に会社を譲ることができ、業績も従業員の労働環境も良くなっていると耳にして、承継という大きな決断は間違いなかったと確信しています。会社から離れましたが、遠くから見守り続けたいと思います。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る