平成29年度補正
事業承継補助金事例集

【Ⅱ型】事業再編・事業統合支援型
株式会社金澤茶舗

新たな取組の標題

業務販売拡大とリピーター獲得のためのネット販売事業の拡充

新たな取組の内容

商品の新たな生産又は販売の方式の導入

●これまでの製造体制はひとつひとつ手作業で商品のパッティング作業を行っていたため、限られた商品数しか製造できない状況であった。
●そのため、ベルトシーラーや一括表示プリンターの導入により手作業を一部自動化し、生産性の向上を図ることができた。また、これまであまり扱ってこなかった業務販売による茶葉焙煎の大型契約を考慮し、品質保持のため大袋用真空ガス包装機を導入した。その結果、安心・安全な商品を提供することができるようになった。
●さらに、既存のホームページを一新して、これまでなかった業務販売用ページの新設や個人販売用のショッピング機能を追加して利便性を向上させた。特に、金沢の伝統食品である「加賀棒茶」に力点を置き、国内だけではなく国外にも発信できるように英語も表記した。
●これらの取組みにより、一見客である国内外の旅行者がリピーターとなっていただくことで販路の拡大が期待できる。

  • 株式会社金澤茶舗の新たな取組
  • 株式会社金澤茶舗の新たな取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

金沢の伝統食品である「加賀棒茶」をホームページを通して国内外に発信することができた。包装機等やスピーディな一括表示プリンター導入により、お客様に安心・安全な商品を提供することができた。

補助対象経費の内訳

設備費(大袋用真空ガス包装機、ベルトシーラー、一括表示プリンター購入費)
外注費(ホームページ・リニューアル費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

事業承継補助金制度の紹介後、興味があったので内容の説明を詳しく聞いた。提出まで時間がなかったが、事業計画の立案に向けて何度も打ち合わせを行い計画書を作成した。特に困ったのは書き方であった。提出後、商談会の情報提供や、数件の新規顧客の紹介を得て、1件の新規顧客の取引が成立した。また、無理のない返済方法等アドバイスを得ることができた。

基本情報

【承継者】

業種 卸売・小売業
事業所所在地 石川県金沢市
資本金 80,000千円
従業員数 6名
承継者 株式会社金澤茶舗
代表取締役 織田 聡
承継者年齢(※承継時) 34歳
承継前の主たる事業の内容 加賀棒茶・抹茶・煎茶・玉露・和紅茶等の卸売り、小売りを主とした日本茶専門店。本店では日本茶の喫茶を併設。
支店が2店舗、その他、有名ホテルや旅館、観光地等で委託販売。

【被承継者】

業種 卸売・小売業
事業所所在地 石川県金沢市
資本金 80,000千円
従業員数 7名
被承継者 上林金澤茶補
代表 織田 勉
被承継者年齢(※承継時) 68歳
承継前の主たる事業の内容 加賀棒茶・抹茶・煎茶・玉露・和紅茶等の卸売り、小売りを主とした日本茶を専門店。本店では日本茶の喫茶を併設。
石川県七尾市の休耕地にて茶畑を開墾し和紅茶を製造し販売。

承継前の事業課題

承継者 売上は毎年増加しているが、個人事業のため、大きな取引に結びつかず、法人化することで信用を得たいと考えた。
被承継者 北陸新幹線開業以来、観光客が増え、ほうじ茶ブームが到来し需要が高まる中、新しい発想で思い切った事業ができないでいた。

事業課題解決のために

他に検討した手法は?

承継者 店舗改築、ネット販売
被承継者 運転資金の借り入れ、店舗の改築

なぜ事業承継を選択したか

承継者 従来の顧客も大切にしながら、販売のターゲットを若い女性や観光客に拡大し、若手経営者同士の人脈を広げ事業に生かしたいと考えた
被承継者 世代交代し、新しい発想で事業を承継

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 子ども
事業承継を行った時期 2017年12月
事業承継の形態 事業譲渡

個人事業における廃業を伴う、個人事業主から法人への事業譲渡による承継

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

事業承継するにあたりいくつもの課題があったが、創業セミナー等に参加したり、多くの方(中小企業診断士、税理士、社会保険労務士、金融機関)が相談に乗って下さったので、事業承継に踏み切れた。皆さんのおかげで事業承継できて良かったと感じている。

被承継者からのひと言コメント

承継した後、全く口を出さないという方法もあると思うが、私の場合は一線から身をひき、見守りながらアドバイスを行うといった道を選んだ。承継のタイミングとしては、自分自身が健康な時に、そして承継者がある程度社会的に信用を得たと判断した時に実行した。 

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全75事業者)一覧に戻る