平成30年度第2次補正
事業承継補助金事例集

【Ⅰ型】後継者承継支援型
江藤特殊クリーニング

経営革新等に係る取組の標題

インバーター脱水機の導入による新たなクリーニング効果の提案

経営革新等に係る取組の内容

役務の新たな提供の方式の導入

●当事業所では、クリーニング店からの外注や、業務用・大型製品を中心に扱っています。しかしながら、取り扱う商品の中にはデリケートな商品(カシミヤ・シルク・ウール等)が2割程度あり、既存のクリーニング手法では、縦回転による揉み洗いにより、どうしても縮みや色落ち、風合いの変化等が発生するため、扱いをお断りしたり、事前にリスクをご説明した上で引き受けていましたが、それでも年に2~3件のクレームが発生していました。
●こうした課題を解決するため、大型の脱水機を導入して新たなサービスの提供と高付加価値のサービス提供を図ることを計画しました。
●現在使用している脱水機は、回転速度を調整することが出来ず、単に脱水機能として使用していましたが、新たに導入した脱水機はインバーター方式により回転速度を自由に調整出来る上に、本来脱水機でありながら横回転であることに着眼し、洗濯機能として活用するものです。
●これにより、顧客にとっては、デリケートな商品も洗濯可能になると共に、水洗いが可能となるためドライクリーニングでは落ちにくかった水溶性の汚れも除去出来ます。また、自社にとっても高品質・高付加価値サービスの提供により取引先の信用に繋がり、直接的な売り上げ増が期待出来、作業効率改善にも寄与します。

  • 江藤特殊クリーニングの経営革新等に係る取組
  • 江藤特殊クリーニングの経営革新等に係る取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

従前より地域雇用への貢献は出来ていましたが、本事業の取組みによる事業拡大によっては更なる雇用貢献は可能と思います。本取り組みの高品質・高付加価値サービスを、取り引き先である個人クリーニング店(約80店舗)を通じてそれぞれの顧客満足をアップさせることにより、個店の信用・売上増に貢献出来ます。

補助対象経費の内訳

設備費(インバーター方式ふとんシャワー脱水機導入費)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

認定経営革新等支援機関の名称
八女市商工会
  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

補助事業の内容説明から補助事業の実施まで一連の取り組みに対しサポートを受けました。特に、申請時における事業計画作成については、補助事業を通して具体的に実現な可能な計画まで練りこんで頂き、自信をもって取り組むことが出来ました。大変感謝しています。

基本情報

業種 生活関連サービス・娯楽業
事業所所在地 福岡県八女市
資本金
従業員数 1名
承継者 江藤 成昭
承継者年齢(※承継時) 43歳
被承継者 江藤 尊司
被承継者年齢(※承継時) 76歳
承継前の主たる事業の内容 主に、福岡県内の業務用(ふとん・カーペット等)や、一般のクリーニング店からの外注を受けてのクリーニング業務。

承継前の主たる事業の課題

コインランドリーの普及等の影響による売り上げの伸び悩みや、業務用クリーニングにおいては、価格競争による利益確保が困難な状況が続いていました。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 子ども
事業承継を行った時期 2017年1月

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

今回の新たなサービスの提供は、私自身5年程前から取り組みたかった手法でしたが、機械設置スペースや資金の問題で半分あきらめかけていた取り組みでした。しかし、本補助事業への取り組みをきっかけに将来への見通しがたち、長年の夢が叶った思いです。事業承継は大きく羽ばたくビッグチャンスです。事業承継に向け将来のビジョンを描くのは今です。

被承継者からのひと言コメント

自分の年齢を自覚しながら事業承継への取り組みが遅れたことは反省しています。短期間での承継手続き等、息子には大変迷惑を掛けたのではないでしょうか。技術的には問題なく成長していましたが、経営となると若干の不安も感じていましたが、本事業に取り組む中で、将来の事業に関し自信がついてきたように感じています。今後は側面からサポートしていこうと思います。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全55事業者)一覧に戻る