平成30年度第2次補正
事業承継補助金事例集

【Ⅰ型】後継者承継支援型
葦澤コンサルティング・グループ株式会社

経営革新等に係る取組の標題

不動産業から海外をつなぐコンサルティング業への業態転換の実施

経営革新等に係る取組の内容

その他の新たな事業活動

●これまで、不動産賃貸・物件の管理などを行う事業を行っていたが、安定しているという強みはあるものの、これ以上の成長があまり期待できない事業であったことから、事業継続すべきかどうか悩んでいた。そんな中、コンサルティング経験が長く海外進出・日本進出企業の支援経験が豊富で特に中国との太いパイプを持っていた友人である承継者が会社を引き継ぐ事になった。
●この事業承継を機に、社名を変更、事業内容も不動産業からコンサルティング業へ転換し、税理士、社労士と提携して海外進出や日本進出企業の顧客のサポート、記帳代行、税務申告代行等を行う経営コンサルティング業務を展開する。
●そのため、本補助金を活用して、新事業1年目従業員のスキルアップとともに既存の事業所の2倍広さのある事業所への移転を実現した。この店舗移転の実現により、従業員のやる気が向上することで、既存の人脈から顧客の増加に加えて紹介依頼や初回無料相談を通して新規顧客も増やし、事業の拡大を目指す。

  • 葦澤コンサルティング・グループ株式会社の経営革新等に係る取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

日本を拠点とする飲食業を営んでいる顧問先が多く、記帳代行をはじめ、税務上、法律上、経営上のコンサルティングにより、顧問先の健全な経営をサポートしています。

補助対象経費の内訳

人件費、店舗等借入費

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

認定経営革新等支援機関の名称
ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社
  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

事業承継補助金申請にあたり、制度内容の説明、申請時の注意点、採択後手続きのアドバイスなど。

基本情報

業種 サービス業
事業所所在地 神奈川県横浜市
資本金 5,000千円
従業員数 4名
承継者 邢 磊
承継者年齢(※承継時) 39歳
被承継者 李 花
被承継者年齢(※承継時) 33歳
承継前の主たる事業の内容 不動産賃貸・物件管理

承継前の主たる事業の課題

事業展開に壁

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 その他の親族外
事業承継を行った時期 2018年7月

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

補助金制度を活用して、事業のさらなる展開へ!

被承継者からのひと言コメント

不安や悩みがあったら、一人で悩まず、信頼のできる窓口に相談へ!

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全55事業者)一覧に戻る