平成30年度第2次補正
事業承継補助金事例集

【Ⅱ型】事業再編・事業統合支援型
ユナイテッド・アドバイザーズ社会保険労務士法人

経営革新等に係る取組の標題

震災被災地におけるクラウド・RPAを活用した社労士支援事業

経営革新等に係る取組の内容

役務の新たな提供の方式の導入

●被承継者は、助成金の申請を年間200件以上担当していたが、助成金入金後の後払いの報酬制やマーケティング・営業力不足により資金的に困っていた。一方、承継者は助成金の申請に関する受注が好調な仙台事務所の体制を強化するため有能な社労士の採用を検討していた。そんな中、すでに仙台へ転居していた被承継者は、認定支援機関の仲介により承継者との協議の上、事業を譲り渡した。
●これにより、助成金支援の中心である東京本店と仙台事務所が連携して業務を進める体制を整える。そのため、仙台事務所に被承継者である社労士が常駐し、新規で採用した2名についてはテレビ電話やOJTによる教育とフォローを実施する。
●クラウドデータベースやテレビ電話、RPA等の活用を積極的に行い、助成金支援業務を提供することで社労士業務を支援し、地方の雇用と利益を生み出す。

  • ユナイテッド・アドバイザーズ社会保険労務士法人の経営革新等に係る取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

もともとたくさんの社労士や士業の方々とのネットワークがありましたので、助成金の申請フォーマットやノウハウを提供することでとても喜んで頂けました。地域からの雇用も積極的に行いましたので、一定の貢献ができました。

補助対象経費の内訳

店舗等借入費(家賃)
人件費

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

認定経営革新等支援機関の名称
ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社
  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

事業譲渡の前段階から、補助事業の実施に至るまで一貫して支援にあたって頂きました。認定支援機関も昨年事業承継補助金を使われていたことから、具体的かつ適格なアドバイスをいただく事ができ、スムーズに事業を進めることができました。

基本情報

【承継者】

業種 学術研究・専門・技術サービス業
事業所所在地 東京都渋谷区
資本金 1,020千円
従業員数 5名
承継者 ユナイテッド・アドバイザーズ社会保険労務士法人
承継者年齢(※承継時) 45歳
承継前の主たる事業の内容 社会保険労務士業

【被承継者】

業種 学術研究・専門・技術サービス業
事業所所在地 東京都多摩市
資本金
従業員数 0名
被承継者 SBS社会保険労務士事務所
被承継者年齢(※承継時) 36歳
承継前の主たる事業の内容 社会保険労務士業

承継前の事業課題

承継者 仙台事務所の体制を強化するために有能な社労士を探していました。
被承継者 開業してからの新規顧客開拓や、資金繰りなどで課題を感じていました。

事業課題解決のために

他に検討した手法は?

承継者 人材採用を検討していた。
被承継者 新規顧客開拓を継続した。

なぜ事業承継を選択したか

承継者 なかなか良い人材が集まりませんでした。
被承継者 1人での事業活動に限界を感じていました。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 その他の親族外
事業承継を行った時期 2019年3月
事業承継の形態 事業譲渡

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

今まで悩んでいた人材についての解決策が、意外と身近にあったという印象です。移行期間を設けたことでスムーズに承継ができましたので、とても良い結果を出すことができました。これからは小さな事業承継も、事業成長の有力な選択肢になる時代です。

被承継者からのひと言コメント

1人で経営しようとすると苦労をたくさんしなければいけませんが、お客様のことを考えると一定の規模は必要になってきます。活躍の場も広がりましたので、楽しく仕事をできるようになりました。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全55事業者)一覧に戻る