平成30年度第2次補正
事業承継補助金事例集

【Ⅱ型】事業再編・事業統合支援型
株式会社RANDS WORKS

経営革新等に係る取組の標題

衰退していく街の電器店の新たなビジネスモデルの構築

経営革新等に係る取組の内容

役務の新たな提供の方式の導入

●弊社は、主に家電量販店や通販サイト等で販売されたエアコン、洗濯機等の一般家庭向けの家電設置工事を請け負っている。受けた仕事をしている中で、「町の電気屋さんが無くなりすごく不便」、「もっと街の電器店のように小回りの利くサービスをして欲しい」という要望をご高齢のお客様から聞く機会が多かったため、そういったお客様のためのサービスを自社で展開するための店舗を持ちたいと検討を始めたところ、事業引継ぎセンターからの事業承継の紹介があった。
●被承継者は、松本市郊外の街の電器店で、弊社のスキルで対応できる業種、且つ弊社が提供したいサービスと合致するエリアだったこともあり事業を引き継ぐことにした。
●そこで、築30年を超え老朽化した店舗の改修工事を行い、電器店の2Fにレストランを設置する。レストランには大型モニターを設置してスポーツ観戦(パブリックビューイング)を実施したり、子育て世代にはキッズスペースで新しい電化製品の体験していただける楽しい空間を提供する。
●家電販売については近隣の方への配送や見積り、電話注文を行うなど柔軟に対応できる街の電器店らしい強みと今まで個人電器店ではやらなかったような色々な取組みを行っていくことで、衰退している「町の電器屋さん」の新しいビジネスモデルを構築して多店舗展開を目指していきたい。

  • 株式会社RANDS WORKSの経営革新等に係る取組
  • 株式会社RANDS WORKSの経営革新等に係る取組

地域経済やバリューチェーンへの貢献

郊外という事もあり、飲食店の数も少ないエリアの為地域の方の交流スペースの提供に貢献できていると思います。しかし、まだまだ認知度が低く電器店としてもっとアピールできる方法を模索しています。

補助対象経費の内訳

設備費(空調機器工事費)
外注費(リフォーム店舗デザイン費等)

認定経営革新等支援機関から受けたサポート内容

認定経営革新等支援機関の名称
松本商工会議所
  • 制度内容の理解
  • 事業計画の立案
  • 各種提出書類の作成
  • 補助事業の実施

商工会議所の担当者の方に、非常に丁寧にわかりやすく教えて頂けたので安心して資料の作成が出来ました。相談しなければ今回の事業承継は絶対に成り立っていませんでした。

基本情報

【承継者】

業種 建設業
事業所所在地 長野県松本市
資本金 3,000千円
従業員数 5名
承継者 株式会社RANDS WORKS
代表取締役 戸田 力也
承継者年齢(※承継時) 29歳
承継前の主たる事業の内容 大手量販店・大手通販会社が販売する家電の配送設置を主とする電気工事業

【被承継者】

業種 卸売・小売業
事業所所在地 長野県松本市
資本金
従業員数 2名
被承継者 グッディウエハラ
上原 康直
被承継者年齢(※承継時) 70歳
承継前の主たる事業の内容 家電販売・修理・リフォーム等

承継前の事業課題

承継者 家電製品の販売をしたかったが店舗がない為難しい状況だった。
被承継者 長男、次男とも事業を承継しない事。

事業課題解決のために

他に検討した手法は?

承継者 特になし。
被承継者 店舗を賃貸しようと思っていた。

なぜ事業承継を選択したか

承継者 既存オーナーさんと何度かお話させていただく機会があり、今までの店舗での状況や思いを聞き、承継していきたいと思いました。
被承継者 特になし。

事業承継の実施

承継者と被承継者の関係 その他の親族外
事業承継を行った時期 2019年12月
事業承継の形態 事業譲渡

これから事業承継に取り組む事業者の方へ

承継者からのひと言コメント

自分でやりたいことを諦めずに取り組めば応援してくれる人がいるんだと思いました。まずは商工会議所等の支援機関に相談をすることが大事だと思います。

被承継者からのひと言コメント

町の電器屋として頑張ってほしいと思う。

その他の詳細な情報も掲載したPDFファイルは以下よりダウンロードください。

PDFダウンロード事例PDF一括ダウンロード(全55事業者)一覧に戻る